私も、起業してみたいかも・・・?

起業・副業・複業に関心を持ち始めた女性向けに、起業・副業・複業の情報提供を行うブログです♪

私の得意なことってなんだろう?

このブログでは、最近起業・副業・複業について興味を持った方に向けて、情報提供をしています☆

 

せっかく起業・副業・複業するなら、自分が得意なことだったり、

自分の特長を活かせたらいいなって思いませんか?

 

副業や複業の場合は、お金が稼げることを目標に始めたいという場合もあるかもしれませんが、

そんなときは、自分の特技かどうかということだけじゃなくて、

そもそもの仕事の種類だったり業界だったりの選び方に工夫が必要です。

 

お金よりも、やりがいを感じられるようなことがしたいなと思うなら、

自分がやっていて嫌にならなくて、続けられることがいいですよね!

それって、自分が得意なこととか、自分の特長を上手に活かせたら実現できると思いませんか?

 

・・・そうは言っても、得意なことなんてあったかなあとか、

特長ってなんだろう?って方も、けっこういるかもしれないですよね。

自分のことって、意外とよく知らなかったりして。

 

そんなときに、「自己分析」だ!って意気込んでみたりしてもいいんですが、

もうちょっとカタくならずに、自分のこと知っていこうっていうスタンスで

自分自身を振り返ってみれるといいかもしれないですね。

 

たとえば、こちらなんていかがですか?

↓↓

 

 


 

 

こちらの本では、自分のこれまで抱いた感情に注目しているところがおもしろいです。

そして、強みだけじゃなくて、弱みも見て、弱みにこそ

その人らしさが感じられるという視点が新しいなと思いました。

 

実は弱みって、強みより発見しやすいですよね。

人に言われなくても、自分でもなんとなくわかるし、

自分の強みよりも、弱みばっかり気になるってこともあるかもしれないし。

 

弱みって、あったらいけないんでしょうか?

・・・実は、そんなことはないですよね。

特徴なのであって、誰でも弱みってある。

あって当然で、弱みがあるから、その人らしさにもつながっている部分があるのであって。

 

強みと弱みって、セットっていうことも聞いたりしませんか?

強みの裏返しが弱みになったり、その逆もあったり。

その特徴が、いつ、どこで、誰に、どんな風に表現されるのか。

それによって、強みになったり、弱みになったり。

 

弱い部分を否定するよりも、まずは一旦そんな自分も受け入れられるようになると

もっともっと心が軽くなって、前に進みやすくなるんじゃないかなって思います。

・・・なかなか難しいですけどね!

まずは、あんまり自分にダメ出ししないことから心がけられると違ってくるかなと思います。

 

あなた自身の強みと弱みと、振り返りながら、

起業・副業・複業のアイディアのヒントが出てきますように☆