私も、起業してみたいかも・・・?

起業・副業・複業に関心を持ち始めた女性向けに、起業・副業・複業の情報提供を行うブログです♪

まずは、働くのルールを知る。

このブログでは、最近起業・副業・複業について興味を持った方に向けて、情報提供をしています☆

 

起業って、自由なイメージがありますよね。

仕事する場所とか時間とか自分で選べたりとか、自分でいろいろ決められそうなイメージ。

 

そういう部分も確かにあるんだと思うんですが、その逆というか、

だからこそ、会社勤めしている方とは違う状態になります。

 

どういうことかというと、働く時間が決められていないのは、

自由なんだけど、残業代がつかないです。

残業代が出されるのは、しかも残業じゃない時間帯に働いてるときよりも多めな理由は、法律でそういうルールが決まってるからです。

 

え?ルール??

 

なかなか、ふだんお仕事をしてる方でも、あんまり働くときの法律って気にしたことない方が多いんじゃないかなーと思います。

ざっくり言うと、働いてる会社のルールは就業規則で、

その就業規則の作り方のルールになってるのが労働基準法です。

どっちも大事で、どっちもある程度知ってた方がいいです。

逆に言うと、知らないと不利になったり、損してしまう可能性があります。

 

でも、法律なんて難しそうでわかんないよー

そんな方にも、参考になるかもしれないのが、こちらです。

 

↓↓

 

 


 

 

タイトルの「搾取されない」っていうの、インパクトありますね。

あれ、今まで搾取されてたのか?と思ったりもするのですが・・・。

 

こちら、これから先、起業や副業などの働き方を考えている方はもちろん、

今度会社で人事の担当になったけど全く経験なくて何もわからない・・・

という方にもすごくオススメです!!

 

労働時間とか、休日とは何かとか、そういう労働基準法の基本的なところが

深すぎず浅すぎない程度に解説されているので、人事に詳しくないけど人事をやらなければならなくなった方の参考になるんじゃないかと思います。

 

ちなみにですが、どういう分野で起業や副業・複業しようかなと迷っている方には、

人事分野も選択肢の一つとして考えていただいてもいいかもと思います。

ほとんどの会社で、人を雇ったりするときに人事の仕事が発生するので、

必要度が高いと思うし、

人事に詳しかったりするとお仕事を受けるチャンスが高まるかもという気がします。

 

会社員続けようか、起業しようか・・・と迷っている場合も、決める前のヒントになるかもしれません。

 

まずは、働くのルールを知る、というのも一つの方法かも。