私も、起業してみたいかも・・・?

起業・副業・複業に関心を持ち始めた女性向けに、起業・副業・複業の情報提供を行うブログです♪

今の生活を変える勇気が出ないなら

このブログでは、最近起業・副業・複業について興味を持った方に向けて、情報提供をしています☆

 

突然ですが、あなたは「ライフシフト」という言葉を聞いたことがありますか?

 

最近はよく、人生100年時代なんて言われることが増えたと思うんですが、

長生きできるようになった分、これまでみたいに

一つの会社に定年まで勤めて、その後はゆっくり過ごして・・・

なんていう生き方が当たり前とは言えなくなってきたということです。

 

そうすると、これまでのように、

同じ会社でずっと働くことだけじゃなくて、

もっと別の働き方に変わっていくのではないかと予測されているようです。

 

そういった内容が、「ライフシフト」の本に書かれているようですが、

海外の方の本なので、なかなか読むのにハードルも高いかなと思ったり・・・

 

そこで・・・

 


 

 

マンガだと、読みやすいと思います!

マンガなので、堅苦しくなくて、内容も頭に入ってきやすいです。

主人公がこれまで考えたことのなかった選択肢についても考えるようになって

周囲の人たちの、いろいろな働き方を知って

自分自身の人生と真剣に向き合っていく様子が描かれていて

熱いヒューマンドラマのような感じもして

読み応えも十分。

 

・・・正直な感想としては、実際には人それぞれ、

置かれている状況や得意なことが違ったりしているので、

身軽に転身出来る人ばっかりじゃないし、

急に転職したりすることも難しいことのほうが多いかなと感じて、

こはちょっとマンガだから実現できたストーリーなのかなという気はしました。

 

主人公はサラリーマンですが、

その家族や周囲の人々の働き方についても描かれているので、

サラリーマン以外の方でも読んで参考になる部分はあるかなと思います。

 

今のままの働き方でいいのかなと迷いを感じている方には、

響くところがあるんじゃないでしょうか。

背中を押してもらえるように感じるかもしれません。

 

ちなみに、こちらタイトルに「2」とあるように、

ライフシフトのマンガ1作目は別のストーリーが出版されてます!

↓↓こちらです!

 


 

 

自分にとっては、この「LIFE SHIFT」の1巻目の方が、

ライフシフトの考え方に初めてじっくり触れたので

衝撃的でした・・・。

 

今まで世間一般的に考えられてきた働き方の常識のようなものに、

もうこれからは、とらわれなくてもいいのかもって思えるようになりました。

 

一つの会社でずっと仕事するのがいけないわけではなくて、

それが向いていないかもと思い始めていたり、

このままでいいのかなと感じ始めている方は、

このマンガを読んでみると、何かヒントを得られるかもしれませんね。

 

流れるまま、流れに身を任せる人生もアリだと思います。

ずっとじゃなくて、一時的にそうするのもアリだと思います。

ただ、重要なのは、たぶん、自分が自分自身の人生に向き合って

自分の心の声を聴いて、

自分で選択して、自分で決めていくことなのではないでしょうか。